人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八十八夜

本日、5月2日は「八十八夜」です。
そこで、千年を超す歴史を持つ日本茶に敬意を表して
お茶の良いところを、簡単にご紹介したいと思います。

①昔は、不老長寿の妙薬だった!
 お茶のタンニンには、脂肪の酸化を抑えて老化を防ぐビタミンEの何倍もの効果があります。

②ビタミンCもたっぷり
 ビタミンCは、熱に弱く壊れやすい性質があります。
しかし、茶に含まれるカテキン類がビタミンCを守る働もあるので、
壊れにくく効率的に摂取できるのです!
ビタミンCは、肌荒れを防ぎ、美白効果もあり、血管や細胞を強化する作用があります。

③ノンカロリーで、ミネラルたっぷり
 お茶は、カリウム、カルシウム、ナトリウム、マンガン、銅、亜鉛、
ニッケル、モリブデンなどの、多くのミネラルを含むアルカリ性飲料です。

④頼もしいカテキンで、いつまでも健康に!
 カテキン類は、強力な抗酸化作用があります。
活性酸素が人体の組織を攻撃するのを食い止めて、病気に発展するのを防ぐ働きを持ちます。
他にも、殺菌作用、消臭作用、解毒作用など、私たちにとって役に立つ働きをしてくれるのです。

⑤α波で、リラックスしながら集中力UP
 テアニンは、甘みとうま味を示す味成分です。
 上級茶に多く含まれるこのテアニンの摂取後には、脳波α波が出ることが実験によって判っています。
 お茶は、「興奮をもたらすカフェイン」と「興奮を和らげるテアニン」を併せ持っているので、
 「適度な緊張を保ちつつリラックスしたい時」には、最高の飲み物と言えます!

⑥即効性のあるカフェイン
 カフェインには、判断力や記憶力を高めたり、イライラした時の気分転換や疲労回復にも
 役に立つ作用があります。
 心臓や腎臓機能も促進したり、胃酸分泌を促して消化吸収を助けたり、体脂肪の分解を促進します。
 お茶には、鎮静効果のあるテアニンが多く含まれているので、
 カフェインの強い効果を和らげ、程良く穏やかに作用するのです。
 

八十八夜_e0270866_12450180.jpg
こちらは、「拝見」の写真です。
拝見にかけて、品質の良くないお茶を探し、取り除いていきます。

緑の恵み日本茶の良いところ、まだまだありますよ~!
またお伝えします☆
==========================
大坂や茶店    新鮮な味と香りにこだわります。
〒113-0023  東京都文京区向丘1-9-22
ホームページは、こちら 
TEL:FAX03-3811-1296 mail:taguchi1107@gmail.com
営業時間9:00~20:00 定休日 日曜日(不定期)
価格表示は全て消費税込値段です。
==============================
by ochaya-taiyou | 2015-05-02 15:22 | お茶のこと あれこれ


<< お茶の香り 八十八夜摘み新茶 ミニ茶箱 >>